SSブログ

イタリア通信(持参した電子機器類) [親父の行方]

これを読んだ人が、何かの役にでも立てば幸いです。


■通信機器(モバイルルーター)

イタリアは、通信環境が整っていると渡航前に
聞いていたので、最初から4G LTEが利用できる
モバイルルーターをレンタルしました。

router-08291438-1403.JPG


LTEの表示があっても、遅い! Webが開けない!
って状況が結構あって、ホテルの無線LANに接続して
Webを見たほうがましという状況が結構ありました。


今回、国内では電源を入れないでね!という注意書きに
忠実に従ったので、事前にモバイルルーターの確認が
できませんでした。
・利用していてバッテリー切れになりそうなので、
 予備バッテリーで充電したのですが、なかなか終わらないし
 その間、通信もできない。
・Wi-Fiが切れて、再接続がなかなかできない(探せない)

 仕様的には、予備バッテリーの電圧も確認はしているし
 レンタルしたモバイルルーター自体のバッテリーが
 劣化しはじめているのかもしれませんし、通信のための
 条件が思った以上に悪かったのかもしれません。


大容量(500MB/日)、LTE(4G)の契約は
ほとんど無駄になってしまいました。

フォートラベル GLOBAL WiFi イタリア 4G LTE 大容量
安心保障パック(現地で紛失したりした時の備え)込で
8日間で12,000でした。

価格comでは好評化だったのですが、たまたまでしょう。


会社評価は良くても、そこで使う機材までは、わからないので
できれば、最新の物かどうかを確認できれば良いかと思います。
今回は、奥さんのauワールドトラベル(ドコモにも同じものがあるけど)
が¥980/日で利用でき、最初からそれでも良かったかもと思いました。
ちなみに、携帯からは、国番号の+81がなくてもつながったそうです。

まぁ、それでも、iPhone、iPadで目的地を探したり
日本との連絡ができるのですから、35年前に比べたら
ものすごく便利なわけです。


■iPhone、iPad Pro
 これはいまさら書く必要もないでしょうが
 奥さんは、auのiPhone、自分は、ドコモのiPhoneです。
 SIMロックは解除してありますので、現地のSIMを購入しても
 いいのかもしれませんが、ツアーの予定で、そのような時間もありませんでした。
 そのかわり、1000円分の通話費用付のワールドSIMを
 Amazonで購入して持参しました。
 本当の緊急時だけ使うつもりでしたが、幸い利用する事は
 ありませんでした、SIMは、クレジットで利用した分だけを
 払うので、プリペードの用に利用分がなくなったら使えない
 という事はなく、ずーともっていても、費用はかからないというものですが、

 iPhoneの場合、SIMは1枚しかはいらないので交換の手間がありますね。
 
 iPad Pro 

 今回、キーボードも含めてもっていきました
 このキーボードが想像以上に使いやすかったので
 眠いながらも、訪れた地域の感想をこまめにメモしていました。


■MeoBank SD HS(TAXAN)

 この古い型を持っていたのですが、現時点で最新のものを入手して持参しました。
 用途ですが、主にデジカメで撮影したSDカードのバックアップに
 利用していました。

 https://www.meopad.com/products/MeoBankSDHS.html
 
 Winodws系のPCを持参すれば、もっと楽だったのですが、
 こんな使い方です。
 デジカメ(Canon Power Shot SX720HS)撮影後のSDを
 MeoBank SD HSに装着して、iPAD Pro(256GB)とWi-Fi接続し 
 iPadの「写真」に取り込みます。 
 さらに、SSD外づけディスクや、Amazon Prime Photoに
 写真を保存する事でバックアップとしました。


 1.iPadで1個目のバックアップ
 2.SSD外付けディスクで2個目のバックアップ
 3.Amazon Prime Photoで3個目のバックアップ


 前回、電子機器が壊れて写真が結構失われたので、
 今回は、念には念をいれたのですが、めんどくさかったです。
 1と3位で良かったかもしれません。でも3は通信速度が
 問題となるので、やはり、手持ちのデバイスに保存できたほうが安心でしょうね。


■デジカメ(Canon Power Shot SX720HS)
 大体、iPhoneがあればその写真ですませているのですが
 なんせ、どのくらいの望遠が必要かわからないですし
 かといって一眼レフなんて、重くて持っていく気がしないのでこれになりました。
 ものすごく、望遠が効きますし、私は画質も満足しています。
 できれば、Wi-Fiがあるのだから、iPadと同期できれば、
 たぶん上記の1、iPadだけでバックアップで済んだでしょうね
 
 カタログでは24mmの広角から、40倍の960mm相当の
 ズームが効くそうです。(24mm~960mm)
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-zoom.html


 おや、カタログのWi-Fiのところには、「Camera Connect」というアプリで
 同期ができると書いてありますね。
 なら、直接、SDカードの中身をiPadにバックアップできるのかな
 ただ、カメラのバッテリーを消耗するでしょうね。
 このかめ、ほぼ、1日、400枚くらい撮影しても、バッテリーも持ちました。
 予備も持参しましたが、コンパクトデジカメも侮れません。
 
 CANONのコンパクトデジカメはIXY DIGITAL以来購入していませんでした、
 そのあいだはオリンパス(防水)、パナソニックを使っていましたが、
 最近は、スマホで撮影する人が多いので、撮影している姿は少し違和感が
 ありますが、役に立ったと思います。

 特に高倍率のズームが天井が高いドォーモの細部を見るには役立ちました
 ちなみに、「最後の審判」は撮影禁止でした。


■モバイルバッテリー
 これは秋葉原のあきばお~で売っていたものですが、XLight(5年保障)
 3.7V mhn.10,000mAh(37Wh) ※8 出力 USB1 5V/1A USB2 5V/2.1A
 
 ※8 
 知らなかったのですが、モバイルバッテリーやデジカメのバッテリーは
 航空機の貨物に預けてはいけないし、ある容量以上は機内持ち込みもダメ
 という事を前日にきずいたのでした。
 ただ、ワット時定格量160Whが基準 となっていて、これは ※8をみても
 ほとんどのものは問題なしです。



■これ以外には、各種ケーブル類やコンセント(※9)があります。

 イタリアはタイプCといわれる形状のコンセントが必要です。
 電圧も220V(ボルト)、日本とは異なりますが、ほとんどの電子機器は
 変圧されるので、コネクター形状に合わせた変換器を持っていきます。




 しかし、デザインの国、イタリアですが、この不格好な形状の
 コンセントは許せませんね、第一、場所をとりすぎです。


2017年8月27日
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。