SSブログ

京都 大山崎山荘美術館 [親父の行方]

 

京都 大山崎山荘美術館

アサヒビール大山崎 美術館 その1.JPG

久しぶりの京都ですが、滞在時間は正味、5時間程度。
夜は名古屋に出て、学生時代の友人に会い、翌日、名古屋勤務の息子と
合流し、知多半島を訪れます。
結構忙しいかも

 

だいたい京都に来ると旧所名跡ばかりを巡ると思いますが、
今回は趣向を変えて、新緑美しい京都をみようと思います
(このときは6月の終わりで、翌日、関東は梅雨明けでした)

でも土地勘がないので、どのくらい時間がかかるのかは、GoogleMAP次第
計画通り進まないのがイライラする人は、好まないでしょうね
でも今回は、夜まで一人。180629_大山崎山荘美術間の入り口付近.JPG

 

とここまで、iPAD Proのメモで書いていたんですが、
消えちゃいました、ゴミ箱では無く、×で。(嗚呼~なぜ×!)
iPhone Xにも同期がとれていたのですが、間違いも
きちんと同期がとれていて、そちらも消えちゃいました。

 

ということで、もう一度、記憶をたどることになってしまいました。

なので、どんなところとかは、だいたい、ネットでわかるので、そちらで省略。

 

https://www.asahibeer-oyamazaki.com/history/structure01.html

 

とても広大な敷地にあります。
アサヒビール創業者の別荘だけあって、すごい財力ですね。

180629_大山崎山荘美術館の庭園.JPG

 

しかも、増築の展示室は、安藤忠雄さんが設計しています。

アサヒビール大山崎美術館 その3.jpg

きっと、ガラス、面が広いのは、山荘を借景にしたのでしょうかね。

またここには、モネの睡蓮があり、庭園の景観とオーバーラップします。

 アサヒビール 大山崎美術館 その2.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、少し時間つぶしで
2階のカフェテラスに出ました、ここ、山崎は戦国時代に

明智光秀と豊臣秀吉が決戦をした場所ですが
テラスから、見下ろすと、このようなところで
合戦があったとは、というようなのどかな景色です。

 

180629_2階のカフェテラスから.JPG

 

 

ふとみると、なんか変なものが、目につきました。

「ボールをつかむ、かぎ爪の上の野兎」というらしいですが、
アサヒビール大山崎美術館 その4-2.jpgアサヒビール大山崎美術館 その4-1.jpg
カフェで、桜と苺のケーキセットというのを食べながら、
近くで見たくなり、帰りがけに寄ってしまい、電車を2本ほど
逃してしまいましたが、新緑を感じるという、目的は達成です。

 

 

 

 

 


データ
ネットにもあるけど。
〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎銭原5−3 大山崎山荘美術館
電車でお越しのお客様へ

電車をご利用の場合(京都方面から)

《JR・京都駅から》JR京都線

◎京都駅から大阪方面・普通電車(各駅停車)で約15分
→山崎で下車して、専用バスがありました、これは書いていなかったぞ。
 でも助かりました。

180629_庭園.JPG180629_庭園2.JPG180629_庭園と増築部分.JPG180629_本館と増築部分.JPG






















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。