SSブログ

日間賀島(ひまかじま) [親父の行方]

日間賀島(ひまかじま)


日間賀島とかいて、「ひまかじま」と読むそうです。
今回、なんで、南知多半島をおとずれたかというと、

3.名古屋の友人に会う
2.名古屋に就職している,息子の様子を見に行く
  ついてでにおいしい物でもごちそうする
1.インターネットで面白半分に検索した
  「日間賀島」を探検する


まさか本当に、ひまなしまがあるとは。
7月1日、関東はこの日が梅雨明けでしたが、知多半島も
とても良い天気。


船を下りたところの食堂(レンタサイクルもやっている)で
もらった地図です。

180701-日間賀島マップ.jpg

「あんらくじ」が目をひきます。(マップの真ん中より少し右かな)

「ひま」で「あんらくし」。 
 なんて、良いんだろう。

おばちゃんとお話をして、島の事を聞いてみたけど
たこが有名らしいのです。
でも今年は、とれないって。

180630_日間賀島漁港前.JPG
今日は泊まらないのかときかれたが、まさか、泊まるところが
無いと思っていたとも言えず、レンタサイクルを借りて
探検にでました。

180630_日間賀島-丘の上から.JPG

もう、「のどか」 そのもの、まだ、海水浴客とか

がいないこともあるけど、信号も記憶の限りでは、

一カ所しかないし、行き交うスクーターとかは、

ほぼノーヘル状態ですし、(いちおう、駐在所はある)

名古屋市内から2時間程度でこれるって良いよね。





これが、ハイジのブランコというのだそうです。
さすがに、乗らなかったけど、もしかしたら、

海に飛び出す感じで良いかも。180630_日間賀島-ハイジのブランコ.JPG

今度は、ここに泊まるつもりでこよーと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。