SSブログ

2019年の年賀状と父の死 [親父の行方]

 

まったく、怒涛のごとく年末から年始と時間が過ぎ去ってしまいました。

下記の記事を書いていたのは12/23時点でしたが、12/26に父が急逝しました。

2年前に心不全、脳梗塞、肺炎とトリプル併発で、心臓の動きが通常の20%程度の動き

と言われて、覚悟はしていましたが、その後、持ち直して、ホームにお世話になっていました。

そのホームから連絡を受けたのが12/26 17:13分で多分その時には・・・

誤嚥による窒息死だったのですが、かかりつけの医師の診断を受けていなかった事もあり

事件性を調べるために、警察に遺体が引き取られる事になり、翌日朝から、行ったのですが、

手続きが混雑していて引き取りが完了したのは、その日の15時頃でした。


もう少し落ち着いたら、葬儀ビジネスについて感じた事を書いてみたいのですが、

なんせ、仕事納めがまじかの時期であり、葬儀場も満杯状況で、何とか都内の

火葬場と葬儀場を予約して事なきをえました。

前後して、母が転倒し、葬儀の前日の夕方に救急で病院に運び、もう何が何だかわからない状況で

葬儀になりました。

母は、急激に(たぶん)認知症の症状がすすみ、記憶が飛んでいるし、自分がどこにいるのか

いま、がいつなのかがわからない状況で、立ち上がることもままならず、これはこれで大変こまりました。


自分が実家に寝泊まりしてはや1か月になりますが、少しづつ現実を直視することができるにつれて

回復しつつありますが、本当に、これほど、激変するとは思ってもみませんでした。

こんな状況でも、役所の事務手続きは冷酷に期日を告げるので、慣れないことの連続した。


これも、落ち着いたらまとめてみます。

年金の受給停止の手続きだけでもとっても大変でした。

今日はここまでです。


------------------------------------------------------------------------

今年の年賀状の配達は12/25中なら、元日にお届けしてくれるそうです。

 人手不足だし、働き方改革?なんでしょうね。

 

 はがきにもしたのですが、もともとデジタル素材なので、こちらに掲載です。

 iPhone アプリのZEN BRUSHという毛筆の書画風の文字や絵が描ける

 というアプリです。

 こいつで、ちょっと画伯の気分を味わいつつ、作成しました。

 ついでに、こちらのブログのURLをQRコードにして印刷しました。


 3種類の背景を試してみました、こんな感じです。


 181223-White.jpg 181223-b.jpg 181223-A.jpg 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。