SSブログ

巣鴨地蔵通り商店街 [おばあちゃん]


池袋に用があり、お昼にバイキング形式のイタリアンを食した
ここのところバイキングに縁があるが、ここのはどうもいけない
そんなに食べてもいないのに、胃もたれがする。
きっと冷えきったピザが原因だな。
帰りは、巣鴨から歩くことにした。
久しぶりに歩いてみた、巣鴨地蔵通り商店街だ。

巣鴨地蔵通り商店街.JPG
幼少のころは、4のつく日が縁日で、よく来たものだ。
いま、おばあちゃの原宿として名高い。
引っ越したので自宅までは30分ほどあるが、ちょうどいいだろう。
マーケティングだ。

出店が出ていて、買い物のご婦人が(おばちゃん)このバックいくら?
すかさず、百円だよ!
ってこんなところ、なかなか東京にはないかもしれないが、(知らないだけ)

さて、
名古屋で有名なコメダコーヒー店があり、その通りを歩いて行くと
パスタ職人がいるイタリアンレストランができてた。
(できてるのは前からかもしれない、なんせ、ここを歩くのは
 7~8年ぶりだから)



こんど行ってみようかな。

少し歩くと、塩大福のお店がある、伊勢屋かな、
でも、何店かある(自分はみんな姉妹店だと思っていたが違うようだ)



さて、そこをやり過ごすと、なにやら赤いものが、結構、衝撃的な
店のディスプレーがある。
赤いパンツのマルジだ。
買ったことはないが、幸せを呼ぶようだ。




新旧お店ができていて、面白いが、ときわ食堂がなんかバージョンアップ
している。



それも何件もあるぞ。


おばあちゃん、おじいちゃんは結構、帽子を買うのだろうか、
帽子専門店がざっと通っただけで、2件もあった。
と、ここまで歩いたらそろそろ商店街も終わりに近づいてくる
たい焼きの飛安があった、¥120 /匹だ
復活したんだな、一時期、お店は閉めてたもの。
そのときは、たしか¥80円 でも焼きたてはおいしい。

余談だけど、この間NHKで放送していた、四谷のたい焼き 若葉
http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/

放送されちゃうと、大混雑になって行列になるから大変。
ここは、URLでみると¥180/匹だね、(この間買っただけどいくらだったか)忘れてしまった、
おいしかったよ
日本酒好きなのに、あずき(粒あん)が好きなのです。
でも食べれる量は少ないけどね。

今日は行かなかったけど、そばやさん 菊谷 というもの
日本酒飲みながら、おつまみにいたわさ、そば というのもいけますぞ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。