SSブログ

憲法記念日のお散歩で思った事 [国会議員数削減]

200506 憲法記念日のお散歩で思った事


5/3は憲法記念日、保護犬 ゆきと散歩をしていたら、
国旗を掲揚しているお宅が見受けられました。

200503-憲法記念日.jpg


政治向きの事を書くのは気が進みませんが、憲法の改正を
するなら、絶対に国会議員数削減も盛り込んでほしい。

各都道府県の知事さん達の頑張りをみていると、
非常事態宣言の中での国会議員の役割は、何なのかと思います。
少なくとも、我々、庶民と同じく、ステイ・ホームしているんじゃだめでしょう、
・何故、病院にもいけずにお亡くなりになる方が出てしまっているのか、
・何故PCR検査数が増えないのか、
・全国でどうなっているか etc・・・

東日本大震災の時もそう思いましたが、国民の声が
届いて、動いているとは言いがたいです。
やっぱり、国会議員の数はこの際、47都道府県の数で
良いのではないかと思います。
病気の時も考えて、メインとサブで、47×2人×衆参両議院=188人。

下記、URLにある橋下徹氏の発言から
国会議員の報酬は、5000万/年くらいだそうです。
衆参両議院の数は衆議院・参議院併せて713人だから
ざっくり、262億5000万/年は削減できますぜ。
マスクもそうだけど、これで、もっと医療体制の充実が
はかれはしないかと思います。

橋本さんの発言を読んでいると、職業としての
「国会議員」は「うまみ」がありすぎるのではないかと思います。

記事のURL



上記記事から抜粋
>「国会議員(の給料)はこのご時世に年間5000万円以上、100%補償される。
>事務所の賃料も秘書の給料も100%補償される国会議員は、休業要請された

>ツイッターもバッサリ。「あほかっちゅうんです。ステイホームをのんきに
>過ごしているのは国会議員ばかり。こんな連中が国会をやっているから真剣さが全然足りない」


話がとげとげしくなったのでこんな写真をとりました。

200503-バラs.jpg

さて、お散歩が終わったら、ステイ・ホームです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。