SSブログ

1泊2日の [親父の行方]


検査入院となった、3月8日。(もうこれを書いている時は1ヶ月も経過してしまった)

朝から雨となり、肌寒くなってしまった。

1月28日に行った心臓シンチ検査(※1)の画像診断結果で、

心臓に負荷を与えた時と安静時の時で、心臓事の血流が変化していない事から

血管の閉塞時が画像診断上疑われたため、心臓カテーテル検査となったのである。

検査前の脈チェック.jpg

入院検査とはほぼ手術と同じだと思った。手術室に車椅子で向かって、手術代に乗るのは何とも言えない気分。

部分麻酔なので、意識はある、1年前に救急で運ばれた時は鎮静剤を打たれたし

尿道カテーテルも経験した。

今回は、尿道カテーテルも鎮静剤も無かったので心理的には楽だったが

カテーテルを手首近辺の動脈から入れて、心臓近くまでカテーテルが届くと、

いろいろな薬剤が投与されている、ニトロとかも投与され、なんの薬だか突然

血管が熱くなった。準備ができたのか造影剤が注入されて「検査」が始まった。

カテーテルが入っている腕は絶対動かしてはダメなのだが、ここ数日前から

花粉症が急にひどくなり、鼻水とくしゃみが心配になってきた。

幸い、くしゃみも我慢でてき、30分くらいで終了した。


結果は、血管の閉塞は無しであった。心臓の動きも1年前は、45%程度だったが

55%まで動いているそうだ。

検査は無事終了したが、この後、止血帯をきつくまかれ、造影剤の解毒と

体外に出すため、点滴が延々と20時間も続いた。

カテーテル後の止血.jpg

1泊2日で確かにできる検査だが、大変なものだ。

退院して既に2週間が経過したが、カテーテルを入れた手首は心なしか

まだ痛みが残っている。

でもステントの閉塞もなく、めでたし、めでたし。

桜3.jpg

春になると、人々はなんとなくウキウキするけど、今年はコロナ禍のせいで

なんとなく、気分が沈んでしまう人が多いと思う、

でも季節は動いているし、穏やかな日々は間違いなく訪れるのである。


自宅の椿3.jpg 季節がうごいてる、春の訪れだ.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。