SSブログ

システムリカバリーソフト雑感 [親父の行方]

Lenovo Yoga Tablet2(※1)というWindows OSで動作するタブレットを
入手した時に、システムのバックアップをとろうと以下の
ソフトウェアで試してみました。(あくまで私のシステム
環境における結果です)

1)Acronis True Image 2016(市販)
2)paragon backup & recovery free edition(フリー)
3)AOS 丸ごとバックアップ plus(市販)


※1 http://kakaku.com/item/K0000718687/spec/#tab


1)Acronis True Image 2016

Winodws98ぐらいが出始めてから、Windows10の今まで
数度のバージョンアップ(会社も変更されている)を
しつつも使い続けています。
OSが変わるたびに、MBRとかフォーマットが変わるのか
その都度出資を促されるが、一番、信頼性は高いと思います。
今回、32GBしかないタブレットシステムですが、
インストール後、リカバリーイメージはSDカードに
入れておき、外付けのDVDドライブからbootして
問題なく、リカバリーされました。

2)paragon backup & recovery free edition(フリー)
今回のタブレットを購入してから、試してみました。
(最初、Acronis True Image 2016がDVDからbootできる
という事知らなかった為)
リカバリーイメージを作成後、OSが起動しない場合を想定して
USBメモリーにbootイメージを作成しました。
これも無事、USBメモリーからbootされて、問題なく、
リカバリーされました。
フローですが、秀逸です。

3)AOS 丸ごとバックアップ plus
このソフトは別のPC用に購入していたモノですが、
いままで、OSが起動しない場合の起動ディスクを作成した事が
無かったので、今回、はじめてUSBメモリーに起動ディスクを
作成して試してみました。
残念ながら、この市販ソフトでは、USBメモリーからbootして
リカバリーを復元する事は出来ませんでした。

このソフトでリカバリーしたものは、OSが動いていないと
復元出来ないかもしれないという事がわかりました。
幸い、Acronis True Image 2016が3台のPCまで導入可能
なのでおりをみて入れ替えです。

これ以外に、HD革命をいうソフトウェアもありましたが、
Windows XPからVISTにした時に試してみましたが、今回の
Windows10には対応したバージョンではありませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。