SSブログ

200922 フォルツァMF13インプレッション [親父の行方]

腱鞘炎で、クラッチワークがつらくて、ここ数年スクーターです。
久しぶりにビックスクーターを購入したのでインプレッションします。
IMG_5344.jpg
デザイン :最近、はやりのフォルムなのですね、角ばったフェイスが、
 なんかロボット(ガンダム)ぽいです。
 カラーリングはマットブラックという、光沢が無いものです。
 ディーラーに納品されたのがそれだけだったので、早く乗りたかったので
 選択の余地なしで購入しました。
 こちらも、最近のはやりのカラーリングだそうです。
 軍需用のマシンみたいかなと思いましたが、わりとおしゃれな感じです。
エンジン性能:まだ高速道路での走行は試していませんが、アクセルに応じで吹き上がる
 エンジンは快適です。
     以前乗っていた(MF10)との比較だと、HONDA Sマチックなど
 走行時にモードを変更できたMF10の方がピリッとしたパンチを
 感じましたが、高速走行でどうでしょうか。
走行性能 :あくまでスクーターですからそんなに期待してはいけないのですが
 250CCとは思えないですね。
 気持ちが良いふけ上がりを見せて加速しました。
 ABS
スクーターでこれが働く時ってどんな時なのでしょうか。
残念ながら、まだ体感できていません。
 トラクションコントロール
こういう装備も標準でついてくるとは驚きです。
アクセスワークで自分が想像しているのとは別の動きを、後輪がしますので
バイクでの体感は少しだけですが、戸惑いがあります。
これも、安全走行の為なのでしょう、慣れですね。
乗り心地 :サスペンションの設定が固めですね。
 これもMF10との比較ですが、MF10の方がソフトだったかな。
 タイヤのサイズも違うし、車重もMF10の方が重かったはずですが、
 MF13の方が後輪側が特に重たく感じ、逆を言えばフロントが軽い
 重心が後方にある事が、アクセスをあけたときの駆動力を効率的に
 伝えているのでしょうね。コーナーリングの時に
 フロントが浮くなんてことは無いよねと思って乗っています。
 MF13はミラーがカウルと一体なのですが、デザインはともかく、
 操縦していて、ミラーがやたらと遠く感じてしまい、違和感があります。
   慣れの問題かもしれませんが、今は、見づらいなという感じです。
 これは、ナックルガードをつけたら最悪になってしまいました。
 スクリーンが自動で上下に移動するのが1つの売りですが、
 一番低い状態の方が風が気持ち良いので、そのままですが、
    高速走行をしていないので、まだ効果としては体感できていません。
 便利といえば便利、おもちゃ的ですね。
取り回し :前述しましたが、後輪部分がやたらと思い感じがします。
 狭い場所に駐車をするのは、気を遣います。
 乗っている時の取り回しは、軽快そのものです。
 気になる足つき性ですが、MF10に比べると悪いです。
 168cmでつま先(足の1/3)がつく感じですが
 オフロードバイクとかモトクロッサーもこんなもんなんで
 停止時に、自分が想定した所に地面が掘れていてバランスを
 崩すとかが無い限り問題無いかと思います。
 止まるときにどちらかに傾ければ、べったりと足がつきますので。
 支える事さえできれば、大丈夫。
 でもMF10に比べてなんでこんなに、シート高をあげたのでしょうね。
 日本だけでなく、世界標準で作っているからかしら、欧米人は足が長いしね。
燃費 :まだそれほど走っていませんので、大体ですが、概ね30~38Km/Lくらいでは
 と思います。デジタルメータが正しければですけど。
価格 :MF10は、なんだかんだと、70万くらいの出費にはなりましたので
 多少、安価にはなったのでしょうが、乗り心地をもう少しよくするために
 タイヤとサスペンションに投資してくれてもいいかと思いました。
補足
シート下収納
MF10とほぼ同じ位の容量だと思います
    リアボックスをつけない主義の自分としては、(なんかかっこ悪い)
ヘルメット2個がはいる容量があるのは便利です。
気になったのは、シート裏のマニュアル入れです。これはどうやっても収まりませんし
じゃまです。
また、MF10の時はあまり感じなかったのですが、シートの中に熱が
結構こもります、冷たいビールとかは、NGでしょう。
それと、MF10にはあったのですが、シート内部を照らすランプがありませんでした。
夜は意外と便利だったりしたのですけど。
フロントのカウル横の収納
MF10では左右にグローブBOXという形で(片側は施錠できる)ありましたが
MF13では、左側のみです(施錠されます)
個人的には、右側にもほしかったですが、MF13はアクセサリーソケット(車の
シガーソケット)があります。便利なのですが、フタが固定されないので、
USBソケットが挿しさしにくかったです。
最初からUSBソケットでもよかったのかもしれません、でもUSBソケットを
  つけるなら、ハンドル近くがいいですね。
結構、奥が深く、こちらもライトがあったらよかったかも。
自分は、ETCをここにセットしてもらいました。
ナックルガード
   別項でかきますが、MF10では販売していた、ナックルガードがありません。
MF13用として、別メーカーが出していたものを買いましたが、
    取り付けの位置調整に難儀します。
  ハンドル回り
バーハンドルではなく、樹脂製のハンドルなので、スマホとかを固定する
アタッチメントがそのままでは着きません。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。