SSブログ

2022年のふりかえり、近況です。 [親父の行方]

2022年のふりかえり、近況です。
1.974日ぶりに出社が可能になりました。
  2020年2月17日、心筋梗塞で緊急入院し、3週間の入院生活後に
      退院するもコロナの蔓延で、緊急事態宣言が発令され、在宅勤務を
      余儀なくされました。
  なかなか感染者が減らない中、重症化する人も減少の傾向もあり,
      出社可となりました。
  10月18日、実に974日ぶりの出社です。
  コロナの前と後では、オフィスも様変わりし、規模も縮小で
      3フロアーのうち1つは返してしまい、入口には、検温モニター、
  ドアも自動化され、感染対策仕様になっていました。
  
  心筋の45%が壊死していて血流が悪いためか、手足の強烈な冷えは、
  有りますが突然疲れて起きていられなく成る様な事は激減し
  体調もまずまずです。
  しかし塩分摂取は、1日6gまでなので、昼食で食べられる物は
  限られてしまいます。
  大変だけど、減塩に慣れると素材そのものの味が良くわかるように
  なります。
  入院中の記録はこちらです。→
 
2.お墓を作る事になりました。
  申し込みから4年、ようやく都営霊園に当選しました。
  場所は、JR巣鴨駅から徒歩10分程度のところにる、染井霊園です。
  
  都営霊園に葬ってほしいというのは、父の唯一の
  遺言みたいなものでしたが、たぶん本人は都営だから安いと
  思ったのでしょうが、当然、そんな事は無く、
  畳1畳以下のスペースでも、かなりの価格で、今更ながら東京の
  地価の高さを実感します。
  しかしお墓を作るなんて機会はそうそう無いかと思います。
  建立は、2023年4月頃になります。
  なるだけ、お掃除などもしなくてすむように、シンプルな
  お墓にしようとデザインしました。
  打ち合わせは、全てネットで行い、10月頃から段取りを始めましたが、
  墓石はインド産だそうで、
  ここでも為替の変動や円安の影響が大きく影響していて、
  価格変動が激しいそうです。
  デザインが気に入って購入したZ34ですが
 (日産のフェアレディーと言います)Zを売って墓を買う事にしました。
  こんな車でした。→
Z34-01S.JPG
3.大型バイク免許を取得しました。
  400ccまでの拝領でも、日本なら不自由はないのですが、
  バイクを選ぶ時、排気量の制限があるのが面倒でした。
  これで、排気量無制限で好きなオートバイを選べます。
  しかし、単なるライセンス取得のつもりでしたが、
  心筋梗塞になってしまったり、コロナで行動が制限されたり
 (もちろん罹患すると、基礎疾患があるので、しばらく
  どうなるかわからないので不安感がありました)
  スクールでの教習は、新鮮そのものでした。
  なんと言っても教習所に通うのは、40年以上も前です。
  最近は、バイクの免許を取る人が多く、しかも女性が多く、
  時代は変わっていました。
  教習所によっては、大型バイクの教習は60歳以上は
  入校出来ないところも有りますので、そんな事もハードルが
  上がった感じでした。
  初日は散々な目に遭いました。
  頭ではライディングのイメージが出来ているのですが、いざ動かして
  みると思い通りに体が動かないのです。
  車重も大型バイクですので、220~230Kg位はありますし、バイクは
  バランスで乗る物なのに、初日は転倒を防ごうと、片足で踏ん張ったら、
 「バキッ」っとふとももの裏あたりに激痛がはしりました。
  心筋梗塞の予防薬で血液サラサラの薬を服用していますが、
  肉離れでも、すごい内出血となります。
  いろいろ問題はありましたが、結果的には、無事に規程通りに終了し、
  卒業検定も1回でクリアーしてしまったのです。
  教習のはじめは、先行きが危ぶまれましたが、若い衆に交じり、
  教官の判定は年齢も関係なし、その課題が出来るか出来ないかの
  一発勝負でしたが、そんな経験は久しぶりでした。
  まさか卒検まで1発合格出来るとは、歳を重ねる毎に普通の事が、
 「挑戦」になってしまう中で、正直、これはうれしかったですね。
  入院中からYouTubeを見るようになりましたが、まさに、61歳4ヶ月での合格は
  YouTubeネタになりそうです。
  ダメージを受けると、こんな感じになってしまいます。→
肉離れ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

肉離れのあとゆき手術をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。