SSブログ

2021年の年賀はがき 2020年はほんといろいろ有りました。 [親父の行方]

明けましておめでとうございます。

来年の干支は牛なので、着ぐるみが無いかなと探していました。
ユキちゃんは小型犬から中型犬に「成長」していて!、着ぐるみがパツン、パツンです、この着ぐるみの模様も、ダルメシアンみたいですが、
これは、まぎれもなく牛さんです。
small2021年年賀花柄yuki.png
食欲旺盛で、中型犬に昇格してしまったゆきちゃんですが、
中型犬になると、獣医さんの請求が増えるのでなんとかしてもらいたいもんです。
中型犬になる前の、ゆきちゃんの華麗なるジャンプをお届けします。
さて、2020年は、あれも中止、これも中止、ダメ、ダメ、ダメ、の連続でしたね。
こんな時は、ささいな事でも実施できた事があると、心に残ります。
春から初夏:花咲かじじいプロジェクト
この赤い花ですが、朝顔として種子が売っていました珍しいなと思いかってみたのですが、なかなかきれいな色です。
朝顔もツルが伸びる琉球アサガオを植えましたが、暑すぎるのか、上の方でしか咲いてくれませんでした。苗を買いに行ったついでにブラックベリーの苗も買って植えたら、少量ですが、収穫がありました。
IMG_4993.jpg 朝顔ーsmall.jpg asagaoIMG_5360.jpg ブラックベリーIMG_4504.jpg
ジャムにして、朝食のヨーグルトに混ぜて食べました。味の方は、至って普通でした。
梅酒image0.jpeg
梅酒造りにも取りかかりました,すっかり忘れていました、お正月に瓶を開けてみよう。(ゆきはいつも誰かのそばにいます、このときもイスの上で
丸くなって寝てました)
夏から初秋:オートバイいじり
買ったは良いのですが、あまりの暑さでめげました、秋になったら出かけようと思っていたら、今年は秋から冬への切り替わりが速かったですね、あっという間に寒くなってしまって、・・・
それでも、神無月までには言っておきたかったので、10月の最終日曜日に鹿島神宮まで行ってきました。
鹿嶋さざれいしsmall.jpg 鹿嶋参道small.jpg 
↑さざれ石 君が代にでてくる、さざれ~石の~ です、参道は木々に囲まれて神々しい感じです。
Forza鹿島神宮Ismall.jpg 鹿島神宮IMG_5588.jpg 鹿島灘IMG_5602.jpg
往復200Kmちょっと、なかなか、良いところでした。
まぁ、こんなたわいの無い事だらけですが、この厄災をやり過ごしたら、こんな事、あんな事を「しでかしてやろう」と心に決めておくのも案外気晴らしになるものです。
2021年は少しずつでしょうが動き始める事ができる年です。
皆さんにとっても、飛躍の年でありますように!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ここから先は暇で暇で仕方が無い、「読むのが好き!」と
いう人だけにお勧めします。
2020年が自分にとってどんな年だったか、
世の中の出来事にどう感じたかを思うに任せて、
書き殴っています。
人から言われて、ずーと気になっていた、「天中殺」というのがやっと
過ぎ去ったと思ったら、2月のバレンタインデーも過ぎた深夜にそれは
突然やってきました。
ベットに横になった途端、胸騒ぎというか、そわそわして、居ても
たってもいられなくて、「なんか変だぞ」と救急車を呼んでもらいました。
病院に着いたらそのまま、カテーテル処置が行われ
ステントを入れました、心筋梗塞を起こしていたのです。
心臓に通じているぶっとい血管が詰まった為の処置だった
のですが何故か、モニターが自分の目の前にあって、ステントが
はいっていく様子がモニターに良く写っていました。
 
この辺の事もあまりに病院でやる事が無かったので、記録しておき
ブログに書き込みました、物好きなかたは読んでみてください
 
でも他人の闘病記録なんて面白いとも思えません、自分は記録
としてつけてみたまでです。
その後の経過は良好だと思いますが、「えっこんな事で!」って
くらい疲れやすく、後、やたらと手足が冷えまくります。
まぁ、心臓が4割程度の働きだそうなので、血流が少ない為
ですね、死んでしまった心臓の筋肉は再生されないですが
心肺機能はある程度、リハビリで、なんとかなるそうです。
しかし、退院してリハビリセンターに通う予定が、コロナの影響で
リハビリセンターが閉鎖となってしましました。
「じゃあ、いいや、自分でやろ!」とインドアバイクを購入しました。
 
コロナで皆さんの生活様式が、今までとは様変わりしたと
思いますが、自分の場合は、心筋梗塞をわずらった事で
さらに、世界観が変わった気がします。
施設にお世話になっている母の状況も心配でしたが、幸い
なんとか成っているようです。今も定期的に訪問するように
していますが、だんだん元気がなくなって行く感じで心配ではあります。
認知症状の出始めは本当に大変でしたが、投薬や看護をしてくれる
方達のおかげで、不安な気持ちは和らいでいる様子です。
医療に従事される方達のたゆまない看護のおかげで我々の生活は
今もコロナから守られていますがその一方で、この日本という国は、
マスクも防護服も自国生産がほとんどされておらず、まさに、
有事の時の備えさえ、経済活動の犠牲にされていた事に
驚いた国民は数知れないと思います。
 
この年賀状を作成している時、ようやく、東京のGoToトラベルも
一旦中止となりました。
状況が悪化する前に、踏みとどまる事はできたはずでは無いか
というのが率直な思いです。
「経済を止めない!」はわかりますが、その施策が旅行なんでしょうか。
コロナのおかげで、政治に目を向ける人が増えたのでは無いでしょうか。
この国を動かしているおじいちゃん達は、自分たちで国民には
5人以上の会食は避けるように言っておきながら、自分達は
無視ですから、ひどいもんです、
そんな人たちの言う事なんて誰が聞くもんでしょうか。
大きな権力をお持ちなのですから、率先垂範すべきですよね、
若者達が明るい未来を思い描ける様な国の有り様を示さないと
みんな離れていってしまいます。
入省3年程度の官僚がかなりの数、退職しているとニュースに
出ていました、残念な事です、真摯にこの国を良くしようと
していたはずなのに、自分ファーストの政治家諸君や官僚幹部に
嫌気がさしたんでしょうね。
このブログにも、こんなに多くの国会議員が必要なのかと
書いた事がありますが、まだ気骨のある、この国の
リーダーたる人たちがいる事を願ってやみません。
2021年は、みんなが、自分で思い描いた形の
想いがかなえられるような第1歩にしていきたいと思います。

タグ:年賀状
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。