SSブログ

ゆき 虹になって旅立つ [保護犬ゆき]

230731 ゆき 虹になって旅立つ

190910-チョビベロ-2S.jpg

本日7/31、15時15分、ゆきが旅だってしまいました。

明け方から、フラフラしながらも、散歩に行きたいのだろう、そわそわしている。

支えてあげないと危ないし、朝5時とは言え東京は、猛暑だ。
5分~10分だが、外の空気や公園の草の匂いを嗅いで帰宅した。

朝8時頃、両足を突っ張って一声鳴いた。(今思うと最初の発作だ)
さすってあげると、落ち着いた様子を見せたが、息が荒い。

お昼過ぎまで、少し寝た様子だったが、15時ころから
1分おき位に軽く頭を持ち上げる動作を始めた。

皆を探している様子に思え、すぐそばにいて、さすってあげた。
自分には、さすってあげる事くらいしか出来ないのがもどかしい。

15時15分、全身の力を振り絞るように、首をもたげ、目を見開き
大きな伸びをしたかと思ったら、こと切れていた。
あっというまであった。


幸(ゆき)と言う名は、保護団体のあずかり親さんがつけた名だ。
最初に発見され、保護された時、ひどい状態で、殺処分寸前だったそうだ。
そんな事情もあり、幸せになってほしいという事で名付けた名前だ。

「名前は、変えても良いですよ」と言われたが、我々はそのままの名前で
一緒に暮らす事にした。

人間の自分勝手な行為で、苦しい思いをさせてしまった
最初の7年間に比べたら、少しは幸せに感じでもらえていれば、うれしい。

しばらくは、喪失感、寂寥感が拭い去れないだろう。
いや、しばらくでは無いな。

いろいろな出会いがあって、でも別れもある。
でもコロナ渦以降、別れが多すぎる、やるせない気持ちをどうしたものか。
途方にくれるばかりだ。

少しでもこの気持ちを落ち着かせるため、幸が家に来てからの軌跡をまとめたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。