SSブログ

あれから1ヶ月 [心筋梗塞]

 はやいもので、救急で入院してからはや1ヶ月が経過しました。

 コロナウィルスの猛威は収まりませんが、

 季節は確実に変わっています。 

 いま、TV特集では、コロナで、心筋梗塞、カテーテル治療を

 している人は、重症化しやすいと報道していました。

 でも何を注意するのか、こまったものです。

 

 200317-あれkら1ヶ月-01.JPG  200317-あれkら1ヶ月-02.JPG


 

 で、その後について、何人の方から、「どう?」って

 連絡があって、そういえば、その後については

 何も伝えていないやっと、気がつきました。


 心筋梗塞については、入院から3日間の間は、急性期期の

 合併症の予防、その後は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、

 9~12ヶ月と経過をみるようです。

 この1ヶ月は、薬が効きすぎて、血圧の上の値が、90を

 切ってしまうような状況で、まともに歩けないし、

 やたらと、足先が冷たくなってしまい、困りました。

 心臓そのもののリハビリができる状況でもなく、

 まずは薬の調整でした。

 薬の調整もあり、血圧も上90~110、下の値が60台と

 (従来は130/80?位)

 なんとか普通に歩いても大丈夫になりました。

 

 心臓を痛めると、肺に水がたまりやすく

 なったりするので、水分制限があり、1L/日です。

 また腎臓への負担が増えるらしく、塩分は6g/日です。

 この塩分制限が大変で、薄味は入院の時から、

 大丈夫なのですが、そもそも、外食では、塩分なんて

 気にしないですよね、6gなんてかるくオーバーして

 しまうので外食では、本当に食べられるものが在りません。

 朝は、夜は自宅なんでいいですが、昼はどうしたものか?

 いっその事、昼は食べないというルールもあるかもしれないです。

 まぁ、それはそれとして、今週末からようやく、

 本来の心臓の

 リハビリというのがはじまります。

 近況といえば、こんなところです。

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。