SSブログ

イタリア通信(8/22)フィレンツェ⇔ピサ) [親父の行方]


■ピサの斜塔
 

 ピサへはフィレンツェから81Km、電車で約1時間程度、我々はバスに乗ること

 やはり1時間程度でした。


 ツアーでは斜塔に登るという事で、最初は馬鹿にしていましたが
 実際に293段の階段の最初を踏み出した瞬間から
 体が傾くのが体感できます。(ほとんどの人は)

IMG_0547.JPG

 らせん階段なので、その都度、傾いている方に

 自然と体 が持って行かれてしまい、変な感覚が

 味わえます。

 やはり建物は水平に建てないといけないという事です。

 

  もともとは、当然のことながらまっすぐだったが
 地盤沈下により傾いたことから「斜塔」と代ぼれる事に。
 高さ55m、1173年着工、3階建設中に傾き

 始めたそうです。

  

 天気と(この日も改正でしたが)運が良ければ

 地中海まで、子の塔上から見えるそうですが

 あいにく、遠くはかすんでいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。