SSブログ

イタリア通信 後記 [親父の行方]

■イタリア語
 観光地なので、片言の英語でほぼ、事足りますが
 それでは面白くありません。
 私が使ったイタリア語(それほど多くはありませんが)は
 以下です。また、30日で話せるイタリア語 なんて本で
 調べていったけど、使いもしなかった語彙も。

・よく使った順です。
1.Buon giorno(ブォンジョールノ)
 おはよう 、 こんにちは、 さようなら なんでもこれ
 
 ちなみに、こんばんは は
 Buona sera(ブォナセーら)

2.Grazie(グらーツィエ)ありがとう

3.Prego(プれーゴ) どういたしまして
 ありがとう というとこう返してくれる、し返す

4.Scusi(スクーズィ) すいません
 レストランでウェイター/ウェイトレスを呼ぶ時、お店で店員さんを呼ぶ時、
 広場で知らない人に声をかける時、電車で誰かの前を横切る時、使うそうです

5.トイレ関係

Dov'è il bagno? (ドヴェ イル バーニョ?) 
 トイレはどこですか?
Dov'è una toilette?(ドヴェ ウナ トワレット)
 一番近いトイレはどこですか
Avete una toilette? (アヴェーテ ウナ トワレット) 
 トイレは有りますか?

6.Posso fare una foto (ポッソ ファーレ ウナ フォート)
 写真をとってもいいですか

7.Cosi cosi(コズィコズィ)
 まぁ、まぁ
 ピザを食べていたら、見知らぬおじさんがそのピザは
 どうだい と(たぶんそう)聞いてきたので

8.Andiamo(アンディアモ)
 行こうよ とチビタ・ディ・バニレジョへ向かうときに
 ガイドさんが盛んに我々に声をかけていました。
 自分では使っていないけど、大阪弁の「ねんでやねん」に
 聞こえて、ずーと耳に残り続けた言葉で、調べてみました。

 人とどこかに行きたいとき= Andiamo! ...
 イタリア語ではitのようにハッキリとした「それは」という
 表現がありません。ややこしいですねぇ


・数字
 これはもう、覚えておいたほうが買い物のときには必要
 なぜか、値段は、イタリア語で伝えてくるんだよね
 売る覚えですが、100まではなんとか


・調べたけど、使わなかった言葉

 Posso pagare con la carta di credito? 
 ポッソ パガーレ コン ラ カルタ
 ディ クレディート
 クレジットカードで支払えますか?

 警察を呼んでくださいとか、医者に行きたいとかは
 めもしていったけど、幸い使いませんでした。


■35年ぶり
35年ぶりにイタリアに行ったのですが、(その時はストの関係で
ローマのみ)通貨がリラから、ユーロになって物価とかは
どうなのかなと思ったりしましたが、
観光地なので、そこは割り引かないといけませんが
大体ピザ直径40cmくらいのが、8ユーロ(1ユーロは
¥130くらい)なので、¥1000くらい
ビールは、飲むところにより幅があります。
ホテルだと、6~8ユーロ(350mlで)
地元の人も利用する、BARだと3ユーロ(これにポテトチップスが出てきました)
まぁ、日本と大差ないなと思います。

往復で利用した航空会社のアリタリア航空が破たんしたとかニュースには出ていましたが、
乗務員は別段変わりなく、働いていましたし、イタリア全体もバルセロナでテロがあったので、
軍隊が要所々に出てはいましたが、あまり35年前と変わらぬ姿のように思えました。

軍隊がでていたので、スリも出なかったのかも。

イタリアといえば、歴史的な古いものと最新デザインのあふれている国でしたが、こころなしか、目新しい
デザインの「物」や建物を目にする事がありませんでした。
そんな事がちょっと、期待外れな感じがしました。


今回はどうしても、現地に行かないとみることができない「物」
をたくさん見ることができ、久しぶりに刺激になりました。
※最後の晩餐は見れませんでしたが、(体力的に、次回があるかどうか)


■衛生器具(特にバス、トイレ)

 どうして、こうも使い方が違うのだろうと思うほど、行く先々で、水の流し方でしばし、考えて、スイッチを
 探してしましました。


 イタリアはトイレに苦労するということは、 別の項で記載しましたが、これもすでにいろいろな方が
 ネットにあげていますね。


フィレンツェ-4.JPG

 

ベネツィア昼食時-2.JPG

















フィレンツェ-2 .JPG



 















■お土産(ただし酒)

 お土産というか自分が飲みたいだけですが、以下を購入
 でも昔と違って、免税とかあまりメリットはないみたいですし
 ほとんどAmazonとか楽天で購入は可能ですね。
 ならどうして、重い思いをして持ってきたんだという事になりますが、買った後に調べたんです。


1.Bolgheri
  トスカーナ地方のワイン 中央市場の日本人店員さんから購入
  味見をして、まぁ飲めるかなとというのを購入。

IMG_1300.JPG

2.GRAPPA(ブドウの皮で作った蒸留酒)
  これはJTBが連れて行ってくれたお土産屋さんで、いろいろ
  ボルチーニ茸とかからすみとか購入して、額面が2万くらいになったらおまけしてくれたもの


3.LIMONCELLO(レモンのリキュール)
  味見したら少し苦味があったけど、いけそうなんで。

IMG_1296.JPG


4.Colli Euganei Moscato(マスカットの発泡酒)
  冷やしてあったのを味見したら、いけたんで。

  IMG_1299.JPG

















5.GIVLIA (チーズ) 何かがまざったチーズだと思うけど
 これも味見をしたらいけたんで

IMG_1302.JPG
6.からすみ(写真はないけど)
 これも味見をしたら結構いけました。
 でも食に関しては、イタリアと日本ってなんだか似てます。
7.塩(ローマの三越で)
  これはよくわかりませんが、感です。

そのほか、バルサミコ酢、パスタ(お城をかたどったもの)
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ファーマシーのオーデコロン
雑貨品としての財布などなど。
免税品は買っていないですね、ブランド品って、もう興味はないし高いし









■宿泊ホテル(JTBツアーによる)

■ミラノ

ホテル:ホテルノボテルミラノマルペンサエアポー
NOVOTELMILANO MALPENSAAIRPORT



【おすすめポイント】
  防音設備の整った客室があるデザインホテル。
【所在地】Via al Campo 99,Cardano al Campo,21010,ltaly
【TEL】 (0331)266611 【FAX】 (0331)730595 【e-mail】h3458@accor.com
【交通】 近隣駅:MaIpensaAirportTrainStation(電車)から7km。
         タクシー:10分(EUR25)。近隣空港:Malpensa(国内/国際空港)から7km。
         タクシー:10分(EUR25)。
【ホームページ】 http://www.novotel.com/3458
【クレジットカード】 Diners、Visa、JCB、Master、AmericanExpress、
【創業年】2008年
【客室数】208


------------------------
■ベネツィア

ホテル:ホテルノボテルベネチアメストレカステラーナ(メストレ)
NOVOTELVENEZIAMESTRECASTELLANA


メストレ鉄道駅から約2キロメートルの場所にある4つ星ホテル。
最大250人まで収容できる6つの会議室やビジネスセンター、無線LANなどを完備している
のでビジネス利用に適している。モダンなデザインのインテリアでまとめられた客室は、
人間工学に基づいたデザインの家具なども置かれ快適性も抜群。

バスルームはバスタブ付きだ。カジュアルな雰囲気のレストランは早朝から深夜まで
オープンしているので便利。フィットネスセンターや屋内プールもある。

【おすすめポイント】
  モダンな建物のホテル。ローマ広場までホテルシャトルバスが運行している。
  ビジネスでの利用にも適している。

【所在地】 Via Ceccherini 21,Venezia Mestre,30174,Italy
【TEL】 (041)5066511 【FAX】 (041)940620 【e-maiI】 H3307@accor.com
【交通】 近隣駅:MESTRETRAINSTATION(電車)から2.5km。タクシー:5分(EUR25・00)。
     バス:(EUR 1.5)。近隣空港:VeneziaMarcoPolo(国際空港)から10km。
     タクシー:20分(EUR35.00)。
【ホームページ】 http://www.novotel.com/3307
【クレジットカード】 Diners、Visa、JCB、Master、AmericanExpress、
【創業年】2004年 【改装年】2016年
【客室数】215
  WI-FIアリ

-------------------------------------
■フィレンツェ

ホテル:ニル
NILHOTEL

フィレンツェ北西部のビジネスエリアにある4つ星ホテル。ベレトラ空港から数分、
高速道路のインターチェンジからも近い。歴史地区までは3キロメートルほどあるが
バスや電車が利用できる。
客室はモダンな木調のインテリアで温かみのある雰囲気。防音に配慮した造りで、
インターネット環境も万全だ。
ビジネスエリアというロケーションと設備の整ったミーティングルームがあることから、
ビジネスでの利用も多い.トスカーナ料理のレストランや、カクテルが自慢のバーがある。

【おすすめポイント】
  フィレンツェから北、ビジネス地区のノヴがノに位置するモダンなホテル。
【所在地】 ViaE.Barsanti,27/a.Florence(Firenze),50127,Italy
【TEL】 (055)795540 【FAX】(855)79554801 【E-mail】info@nilhotel.it
【交通】 近隣駅:Rifredi(電車)から0.8km。タクシー:5分(EURlO.000。
         近隣空港:FbrenceAirport,Peretola(国内/国際空港)から1.5km。
         タクシー:5分(EUR15.00)。
【ホLムページ】 http://www.nilhotel.it
【クレジットカード】 Visa、Master、American Express
【創業年】2009年 【客室数】246
  WI-FIアリ
 
■ローマ

ホテル:ベストウェスタンホテルプレジデント
BESTWESTERNHOTELPRESIDENT

モダンな建物とローマ中心部へのアクセスのよさが魅力のホテル。コロツセオまでは徒歩10分ほどで
地下鉄マンソーニ駅が最寄駅 。 館内は穏やかでゆったりとした雰囲気で、広々とした客室には
上品な調度品が配されている。近年改装されており、スタンダードとジュニアスイートの客室は

完全防音。ミニバーなどの快適な装備が揃っている。無線LANは客室含め全館で利用できる。
ロビーやレストランでは会話や読書の邪魔にならないようなデザインがとり入れられている。
会議室や/トも備える。

【おすすめポイント】
 コロツセオやサンジョ/くンニインラテラーノ教会に近い。
【所在地】Via Emanuele Filiberto 173,Rome,Lazio,00185,Italy
【TEL】 (06)770121 【FAX】067800740
【交通】 近隣駅:Train Station Termini(電車)から2km。タクシー:10分(EUR 15.00)
     近隣空港:Fiumicio-Roma(国内/国際空港)から30km。
     タクシー=60分(EUR48・00)。バス60分(EUR8・00)。

【ホームページ】http://hoteluniverso.com/en/home-page.aspx
【クレジットカード】Diners,Visa、JCB,Master、American Express


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。