SSブログ

IPhone X 契約更新前 [親父の行方]

 

2年間の契約が間も無く終わるし、新型iPhoneがでたので、

予約してみました。

しかし、噂では聞いていましたが全く入荷の見込みが

無いそうです。

仕方が無いので、契約の見直しでもしようかとドコモさんの

ホームページを見ながら料金のシミュレーションをしてみました。

 

前提

自分と息子の2名がiPhone 6Sを利用しています。

現在の契約は、

自分:カケホーダイ+データプランはデータパックS

息子:息子はカケホライトとデータパックM

            25歳未満ですがU25は適用していません。※1

    :インターネットはドコモ光になっています。

 

現状 :支払いは、インターネット(ドコモ光)と合わせて、

          ¥13888 

            分け合いプランは利用していません。

割引  :月々サポート      自分:¥3186、息子:¥3726

              Xになると¥2376になるそうです。

             810/月も割引が減ります  2

 

■わかった事

1U25が使えても、カケホーダイの月額が響くのであまり

     意味が無い

2.パケットパックはシェア10G15Gでは容量が+5Gで、差額が

      3000もあり、ウルトラシェアパック30G15G

      差額の方がデータが15G差があっても金額差は¥1000

      お得感がある

   (今は無料らしいが、デザリングは月+¥1000とるらしい)

3.通話は、(基本料金部分)シンプルプランかかけホーダイの

     どちらかにした方がよさそう(人によるでしょうが、5分間だけカケホーダイ

      という使い方は自分には難しそう)

 

結論

まだXが入荷していないので、契約更新していませんが、

そのままドコモすると(格安SIMという手段もあるし)こんな

プラン案です。

続く・・・

 

インターネットはドコモ光+dマガジン (¥400

・二人ともシンプルプラン 980 300SP    30秒通話で¥20

・わけあいプラン シェアパック10G

合計:¥12558/月

 

シェア 10Gで不足時 は 15G

14958/月

 

1 25歳未満なのでU25とい割引もあったはずですが、これって

      カケホーダイ(月額¥2700)に入る必要があるのですね、

      自分のプラン(データパックS)もカケホーダイがMUST条件でした。

 

2 総務省の大臣だった高市早苗さんが盛んに、過度な割引や

     長年利用している人達の不公平感を訴えて、業界がその

     指導に従ったという報道をTVで良く目にしましたが、

     これってなんかおかしいですね。

     だってずっとドコモ割で10年も使い続けても¥1000/月

     程度の割引しかないです。

      自分は電話番号もNMPで引き継がれるで、複数キャリアを

     行き来していた方が 結果的には、月々の支払いは

     安くなっていました。

      値引き競争の激化に対して、業界が政府に陳情したというのが  

     実態では無いかと推測しています。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。