SSブログ

みんな選挙に行け! [環境問題]

200613-花々しい-03.jpg
病院からの帰り、本屋さんでバイク雑誌を2冊ほど購入した。
レジに行くと、「袋は有料です。経済産業省が定めた法律です」
おっ!そうだった、
「でいくらなの?」
「3円です」
「そう、じゃ合わせ払いますね。ところで、その袋は環境に優しい素材だよね?」
「いえ、前と変わり在りません」
「えっ、じゃあ、全然環境にやさしくないじゃない?」
「法律ですから」
本屋の親父さんとこんな話をしても仕方が無いので、久しぶりにググってみた。
容器包装リサイクル法の省令改正にともない、1日から原則有料化される。
どうも環境への配慮は疑問視されそうな感じが多かったが
自分は、この政策は賛成。
でもね
まったく、このレジ袋の収益がどこにいくかわからないけど
今まで、消費者はただだったものが増えるだけじゃない?
環境に良くないといわれている従来のレジ袋を減らしたくて、有料化し
マイバック普及へ誘因したいし、それ自体は賛成だけど、普段バックなんて
持ち歩かないので有料でも良いから、袋はほしい。
でその袋が、従来と同じじゃ、意味ないよな、経済産業省!
政策として徹底するなら、環境に配慮して従来のレジ袋を削減する。
ただ、在庫もあるだろうから、それが無くなったら、環境に優しい材料の
袋を用意するから、それは有料です。 というなら、納得いくが
でそんな、当たり前の事をしているのは?
業界大手のマクドナルド、吉野家、ロイヤルホスト、くら寿司などが
バイオマス素材のレジ袋に切り替え有料化を回避する方針で、
他社も多くはこれに追随するものとみられる。
ただ無料提供を継続する場合も、バイオマス袋導入によるコストアップ分は自社負担となる。
こちらは、無料としているが、有料でもいいぞ。
黒人差別の件で、アメリカでは暴動が起きているが、暴動を起こせとは言わないが
やっぱり、日本って国民がおとなしすぎるから、いい加減な政策がまかりとおるのか
コロナ禍以降、国民の目は厳しいんだぞ。
でも、そういう政治家をのさばらしているのも、国民の務めである選挙に行く人が少ないから。
そう、特に20歳代の若者!
選挙に行け、自分の一票はたいした事が無いかもしれないが、まとまればなんとかなっていくぞ。
そうしないと、未来の日本は、政治を職業にしている心ないやつらに食い物にされるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。